hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

南ゴビ旅行~モンゴル最大砂丘の旅~

7月6日~9日にモンゴルで一番行きたかった南ゴビというウランバートルから南へ約520kmの場所に行ってきました。


ウランバートルからバスで4時間マンダルゴビへ


そこから、紹介してもらったモンゴル人の車で6、7時間。


モンゴル最大の砂丘まで、また車移動。


移動、移動、観光、移動、移動、移動・・・・。


移動が多い!


長時間の車移動がとっても苦手で、(飛行機もありますが、私には高い)


舗装されてない道もたくさんあって、


何度も車はパンクするし、(笑)


私は途中で気持ち悪くなって、友達のお膝を借りて寝ながらの移動もありましたが、


とっても素敵な旅になりました♪


これが旅程です。



<ヨリーン・アム渓谷>
山に挟まれた谷間を馬に乗りながら進み、途中から歩いて奥へ進みました。


<ホンゴル砂丘>
幅約100km、高低差最大約300mのモンゴル最大の砂丘。


鳥取砂丘と比べてみると、
約16km、高低差最大約90m。


草一本生えない砂漠をイメージされているかもしれないですが、砂丘なので草も生えています。
(砂漠と砂丘の違いは?と思われた方はgoogle先生かyhoo!先生で。)


<バヤンザク>
この周辺で、世界で最初に恐竜の卵の化石が発見されたそうです。


道中にはラクダもたくさんいます。


<ツァガーン・スルヴァガ>
マンダルゴビとダランザドガドの二つの町の間にある場所。地球の歩き方には詳細がないですが、とてもキレイな所で私は好きです。



車だと少し移動が大変ですが、夏の旅行に絶対おすすめの場所でした^^

×

非ログインユーザーとして返信する