hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

算数:20までの数、いくつといくつ?

今日は朝から、いやいや、昨日の夜から少し緊張していました。


なぜなら~


教育の後輩隊員さんが、私の授業を見に来る日だからです。


ありがたいんです、とっても!

嬉しいです、これはほんとに!

少しでも何か力になれるならと思うばかりですが、


人に見られると言うのは、いつまでも慣れないなぁ。


緊張してても、私が楽しく活動してることが伝わらないなぁ、楽しくやろうかぁ。


そう自分に言い聞かせて、今年最後の授業をしました。


算数、20までの数を10といくつにできるかを勉強する授業です。


1年生なので、黙って先生の授業を聞いて、書くだけじゃなく、


手を動かしながら、遊びを取り入れた授業ができたらと思いながら、作った手作りカードとカードを置く台紙。


先生にも使い方とその意図を事前に打ち合わせして、授業をすることができました。


私の授業スタイルは、担任の先生がメインで、私が補助で入ります。


導入はだいたい私が行ったり、小道具を使った授業をするときも私が最初にやって見せて、それと同じように担任の先生にもやってもらうというやり方です。


見に来てくれた隊員さんから質問してもらったり、


いいね!


をもらえたりして、見てもらった甲斐がありました。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する