hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

伝統行事を伝えよう!おみくじ作り編

コロナウイルスめ!


くそ~!!悲しんでばかりいられないもんね。


この1カ月、先生は学校には行くし、大学も授業があるらしいので、


セミナーやれるかなぁとか思っています。


そして実は先日、学校付近の幼稚園の先生が私を訪ね、


「絵の具を使ったワークショップをしてほしい!」と、言いに来てくれていたので、


この休みにできるかなぁとかも考えています。


先週は、どの先生も口を揃えて「はな、3月に帰るのよね?○○一緒にやりたい!」と、ラストスパートをかけてきてて、


ぎりぎりになって、こういうことも言ってくるのね!(笑) 


と、ありがたい気持ちでその言葉を受け取ってはいたのですが、なんせそんなすぐにいろいろできない。(笑)


学校はお休みになってしまって、授業はできなくなったけれど、私にできることがあると思うので、頑張ります^^


そんなこんなで、今日は、3月2日から学校があると信じておみくじを作りました。


これは、訓練所で同期がモンゴル語の授業の一環で、おみくじを作ってくれたのを思い出して作りました。



開くとこんな感じです。



上から”勉強” ”健康” ”お金” ”願い事” ”ラッキーカラー” です。


ラッキーカラーに関しては、ほんとのおみくじにはないですが、入れちゃいました。


いろんな種類をモンゴル語で作ろうと思うと大変なので、日本語のクラブに来てくれる信頼してる高校生に手伝ってもらって、私が書きたい内容をパソコンにモンゴル語で打ってもらいました。


おみくじってなんか楽しいでしょ?


それを味わってもらえるといいな。


そのために後100個は作らないとなの。(笑)


めんどくさがりの私なのだけど、これは頑張ります。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する