hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

卒業式

久しぶりに学校に行くと、「どこに行ってたの?」と先生たち。


3年生の先生からは「”はな先生はどこに行ったの?みんなで一緒に映画観に行くのに何でいないの?”と子ども達が寂しがってたよ」
と、言われました。


泣ける~。


中間報告等々で、夏休みに入る前の最後に子ども達には会えずで、少し寂しかったですが、


6月15日にダルハン第一学校の高校生24名の卒業式がありました。


担任の先生が作った思い出ムービーを見たり、この1年間頑張ったことの表彰があったり、10年後の自分に向けてメッセージを書いたりしていました。


「これが、最後の授業だよ。」と、言いながらメッセージカードを回収する担任の先生。


メッセージカードは10年後に集まって、先生がみんなに渡すそうです。


私の学校では、高校卒業後10年後、30年後、50年後に学校に集まる文化があるみたいです。


素敵^^


みんな卒業おめでとう!



ちなみに・・・


日本の小学生は6年生で卒業ですが、


モンゴルは5年生で卒業です。


でも、中学生になってもほとんどの子ども達は第一学校に通います。


小学生には、高校生の様な卒業式はありませんが、卒業アルバムはあるんです!


ちゃっかり私も載ってるんです。(笑)


日本とは違い2ページしかないですが、硬い紙にカラーで印刷されていて、すごい!


思い出のアルバムは一生の宝もですね。


卒業式も終わり、モンゴルは一足早く夏休み!


嬉しい~♪

×

非ログインユーザーとして返信する