hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

ブラックフライデー

みなさんはどの季節が好きですか?


モンゴルに行く前の日本でのこと・・・
「協力隊でモンゴルに行きます。マイナス30.40度になるらしいです。」と同僚や友人に話をすると、
みんなに口をそろえて「え。大丈夫?信じられない気温。寒いね~><」と言われました。


私自身もモンゴルについて知ったときにはみんなと同じ反応でした。なので、モンゴルの人は数カ月間の夏を楽しみにして生活していると勝手に思っていました。


実際、モンゴルの人に「どの季節が好き?」と聞くと
「冬」と答え、その理由を尋ねると「暑いのは好きじゃないかな。」「寒いのが好き。」「雪が好き。」と返ってくることが私が関わったモンゴル人には多いです。
暑いより寒い方がいいのかな。


でも、私が厚手の服やコートを着ていなかったら
「暖かい服はあるの?日本から持ってきた?」と学校の先生達に口をそろえて尋ねられちゃうし、


私がブーツを履いていなかったら
「靴は、寒いでしょ!ブーツを履かないと!」とも言われちゃうし、


暖かい服もブーツも履いて行っても
「帽子はどうしたの?寒いでしょ。帽子をかぶらなきゃ。」と言われちゃうここ最近。


冬は好きでも寒さ対策をした上で「寒いのが好き。」みたいです。


そんなことがあったので、ニット帽子を買おうと思っていた矢先。


モンゴルにも「ブラックフライデー」到来。


「ブラックフライデー」とは、アメリカから始まった大規模セールのことで、
このセールでたくさんの人が買い物をするので、「小売業界が黒字となる。」という意味だそうです。


ちょうど首都に来た時にセールなんてラッキー!っと思ってずっと欲しかった
モンゴルのカシミアのブランド「GOBI」でニット帽子を購入。
(20%オフ~嬉しい♪)


モデルさん達のファッションショーもしていました。


来週、このニット帽子を被って出勤するのが楽しみです♪

×

非ログインユーザーとして返信する