hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

下された結論

3月30日までモンゴルの学校全てがお休みになることが決まりました。


心づもりはしていたけれど、それでもズーンときちゃうのは、


やっぱり心のどこかで2日から学校が始まることを期待してたんだと思います。



連日モンゴルでもコロナウイルのニュースを報道していて、


深刻化する日本を含め他国の感染症拡大に伴って、モンゴルでも感染症対策が強化されています。


例えば、


先日、首都からトゥブ県に行くためバスに乗ったときには、保健センターの方に熱がないかをチェックされました。


そして、2月23日~27日のモンゴルの旧正月には、


交通規制がかかり、各県内外やウランバートルへ行くこともできなくなりました。(列車、自動車、バスで)


モンゴルの方にとって大事な大事なイベントでさえも、


各方面へ新年の挨拶回りをすることを制限し、感染症対策をしています。


毎日増え続ける日本の感染者についてのニュースと


毎日JICAから送られてくるモンゴルの感染症対策の情報を比べ、


日本を客観的に観るというのはまさにこのことだなと思うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する