hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

鼻毛が凍る

日本にいたときは寒いのが嫌いだったのに、
どんどん寒くなっていくことにワクワクしてきて、外気温チェックが最近の日課です。



モンゴルに来た当初、先輩に


「どれくらい寒いかは鼻毛が凍るか凍らないかで分かる。」と言われて、


「え。本当ですか~?それ~。笑」なんて馬鹿にしていましたが、


本当でした。


鼻からスーっと息を吸うと、鼻の中がパリパリした感じというか、鼻の中がくっつくというか・・・。


で、実際に触ってみると、凍ってはなかったんじゃけどね。(たぶん)笑


何度からそうなるかは、モンゴル初心者の私にはまだよくわからないけれど、マイナス20度だとなってる気がします。


12月になりいっきに寒くなったモンゴル。


そんなモンゴルの街中はクリスマスムードです。


学校には3mくらいの大きなクリスマスツリーが。


なぜか、お金が飾られてる。


市場では、クリスマスグッズがたくさん並んでいました。


私の家も少しだけクリスマス♪


日本は暑かったり寒くなったりしてるみたいですね。


みなさんもお体にお気をつけて^^

×

非ログインユーザーとして返信する