hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

算数:20までの数を数えよう

1年生の20までの数字を学習する勉強では、


身の回りにいる動物を例にし、数を数えて、


その数と同じ算数ブロックに見立てた黄色い紙を黒板に貼り、


数えた動物の数と数字が一致するように指導していきました。


数えた数と数字が一致しない児童が数人おり、授業の始めには数字カードを使って、何度も数字を読む練習をしています。


1年生の図工と算数の授業をするようになって、


最初は「お姉ちゃん!」と、私のことを読んでいた子ども達が、


「はな先生!」と言ってくれるようになりました。


まだ、「お姉ちゃん」と言っちゃう子もいますが、


周りの友達が「はな先生でしょ!」と注意してくれるまでにもなりました。


先生として認識してもらえつつあり、嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する