hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

1年生:図工(ちぎり絵)

クリスマスということで、


1年生の図工の授業で、折り紙をちぎって貼る、ちぎり絵をしました。


導入では、クリスマスに関するイラストの一部を見せて、”これは、何でしょう?”クイズを行いました。


新任の先生にもやってもらい、クリスマスについて子ども達とちょっとした話もしてもらうよう役割分担をして、授業を行いました。


その後は、折り紙をちぎって貼るだけです。


1年生なので、手立てとして、先日習った三角と四角を使ったツリーのイラストにちぎった折り紙を貼っていくようにしました。


いつも立ち歩いちゃう子ども達も1時間集中して作ることができました。

×

非ログインユーザーとして返信する