hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

先生達と最後の時間

今日は先生達に最後の挨拶をするために学校へ行きました。


旧正月後、先生達も他の先生に会うのが初めてだったらしく、新年の挨拶をすることになりました。


モンゴルの新年の挨拶の仕方は頬に顔を近づけるので、濃厚接触になるため、頬に近づけず挨拶を交わしまた。


さすが、モンゴル!休校措置や交通機関の規制など、日本よりも潔く取り組んでるだけあるな!っと感心していた矢先。


モンゴルの新年の挨拶時には、お酒を回し飲みする習慣もあり、それはみんなで回し飲み。


おーーーい。それが一番濃厚接触です。(笑)


おちゃめな先生達です。(笑)


当初は、「コロナウイルスで先生達も学校に来ないよう言っているから、そんなにたくさん先生達来れないかもしれないけど、いい?」


と、言われていましたが、ほとんどの先生が来てくれて、最後の時間を過ごせました。


最後には私が授業で使っていた図工の見本や、算数の教材を学校に置いておくことができたので、それの紹介をし、


私が作った先生や子ども達との思い出ムービーを先生達に見てもらって、ありがとうと、さようならを伝えることができました。


×

非ログインユーザーとして返信する