hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

5月

今日から5月。今日から令和。


モンゴルにいるのであまり実感ないですが、「令和だーーー!」


5月。


5月5日は「子どもの日」


モンゴルも子どもの日があるんですよ。でも6月1日。
モンゴルの子はプレゼントをもらうらしいです。


今回は日本の文化紹介を込めて、


3年生と一緒にトイレットペーパーの芯を使って「こいのぼり」を作りました。


モンゴルは内陸国なので、魚を食べる習慣があまりありません。
でも、「魚」というの生き物は知ってます。



さすがに「鯉」という種類の魚は知らないし、「こいのぼり」という物ももちろん知らないので、そこからお話しました^^


3年生にしては簡単かなと思いましたが、モンゴルの子にはちょうど良かった!


廊下にも掲示して、他の学年の先生や迎えに来る保護者にも日本の文化紹介です♪

掲示してたらいつのまにか2匹泳いで行っちゃいました~。

×

非ログインユーザーとして返信する