hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

宿題

4学期からは主に2.3年生の授業に入っています。


私が授業に入って教えたところの定着状況を確認するため、宿題チェックをしています。


今日の宿題は私が教えた内容ではないけれどチェックしました。


内容はこれ。


四則計算。
モンゴルの子どもは、人にもよりますがこの計算が苦手な子が多いです。
そもそも・・・
・たし算やひき算は手を使う
・簡単な暗算ができない
・かけ算を正しく覚えていない
・3桁の割り算の筆算の仕方を覚えてない


なので、四則計算はとても難しいのです。


とは言ったものの宿題はこのプリント全部・・・


ではなくて、2~5までのたったの4問。


日本の子どもの宿題と比べたらとても少ないです。


なのに、


23名中全問正解がたったの1名。


そもそもやってきていない子は7名もいました。多いよ~。


でも、このクラスの担任の先生は、ほとんど宿題チェックをしてなくてその習慣が子ども達についてないんです。


チェックしないならやらんでいいかぁ~子どもならそう思いますよね。


また、「どうして宿題をやってこなかったの」と尋ねると、


3人の子が「弟や妹の面倒を見ていた」というのです。


兄弟が多かったり、親が仕事でいなかったり、アルコール依存症の親や字も読めない親もいるモンゴルの家庭事情。


でも、それは仕方ないね。


では、終わりません。


はな先生は帰しません^^


授業が終わっても居残り勉強です。やることはやらないとね。頑張れ~。

×

非ログインユーザーとして返信する