hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

子ども達と田舎で大はしゃぎ

今日は3年生のあるクラスの子ども達と先生と一緒に田舎で遊んできました^^



このクラスのある家は遊牧民さんで、その子のお家に車で30分かけて行ってきました。


平日と言うのに保護者が車を出してくれ、私たちを連れて行ってくれました。



着くとみんなで何もない草原と砂山に向かって猛ダッシュ!
いえい!


「これ、楽しい~。はな先生もやろう~!」

と、言われればもちろん一緒に砂まみれになり転がり、



「ヤギ捕まえたよ!はな先生あげる!」

と、渡されれば一緒に抱っこし、



ヨーグルトを口に付けて

「ひげ~!!」とやったり。


全力で遊んだ後は、遊牧民さんお手製の新鮮な羊のお肉で作った


「ホルホグ」(モンゴルのの伝統料理。お肉、野菜がたっぷり入れ、焼いた石を入れて石焼にした食べ物)をいただきました。




帰りは、何度も何台も車が砂にはまって大変でしたが、


とても楽しい時間を過ごしました^^


日本みたいに授業と授業の間に外で遊ぶ休憩時間がないモンゴル。


よく授業に入る3年生の子ども達と遊べた貴重な時間でした♪

×

非ログインユーザーとして返信する