hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

敬老の日

10月1日は、日本でいう敬老の日でした。


おじいちゃん、おばあちゃんといっても女性は55歳以上、男性は60歳以上が、祝われるそうです。
先日お話した20代の先生にも子どもがいて、40代でおじいちゃんおばあちゃんになることや、日本のように長生きではないので、当たり前かもしれないですね。


さて、モンゴルの敬老の日は、祝日ではなく学校で盛大にお祝いをしました。
退職された先生方を招いてのパーティーです。


先週は、子ども達が授業を受けている後ろで飾りの準備。


その中に授業をしないといけない先生も!
でも、もう授業してないことに驚かないよ。


玄関に飾り付け。この一つ一つの中には、感謝の気持ちや、教えを乞う内容を子ども達が書き、入れてあります。


さて、授業も終わり、仲のいい情報の先生の部屋に行くと・・・


今日のパーティーの準備をしていました。

ここは、コンピュータールーム。


私が携帯を向けると


「ポーズ決めるから、ちゃんと撮ってよ。」と言われて、撮った一枚。


左側にちゃーんとパソコンをよけて、ポテトサラダ作ってます。


18時、学校のホールにいろいろな先生が作った料理がずらーり!


そして、退職された先生方を招いて開会セレモニー!


若い先生がいろんな衣装?コスプレ?をして歌を歌い会場を盛り上げます。


食事をしながら、何人かが一人ずつマイクを持ち「モンゴル版すべらない話」があったり、


抽選会があったり、


年配の先生や退職された先生がダンスをしたりして、


ここはクラブ?と思うくらい音楽とダンスをみんな楽しんでいました。


21時、敬老の日終了。


今日は月曜日。明日も朝から授業。モンゴルの先生は元気じゃなぁ。



明日もこの小学校の先生メンバーと頑張ります♪

×

非ログインユーザーとして返信する