hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

17日は〇〇の日

17日はダルハンの禁酒の日。
お酒が大好きな国モンゴルは、お酒を買えない日があるみたいです。
首都ウランバートルは1日が禁酒の日です。


さて朝、大きな携帯電話の音で目が覚めて、電話に出ると管理人さんからでした。


モンゴル語はまだまだなので、電話になると特に分からないのです。


でも、どうやら昨日約束した鍵の取り付けを9時じゃなくて8時にしたいとの電話でした。
8時って、3分後じゃん。と思いながらOKするとすぐ来ました。


協力隊では、家の鍵の設置場所や数が決められています。他にもいろいろな制約の中決められた家に住みます。
私の部屋は鍵が足りなかったので付けてもらいました。


夕方はソヨロが「はなえの好きなボーズを食べよう!」と言ってくれたので待っていました。


ボーズというモンゴル料理は、小麦粉の皮にひき肉の餡を包んで蒸した、小さい肉まんみたいな食べ物です。


美味しそう!!っと思ったじゃろ?
いやいや。それがまた、この肉がくせ者。


このひき肉の餡の臭いがすごい。
じゃけー私は、ウランバートルでも進んで食べることはありませんでした。


じゃーはなえがボーズ好きっていう情報はどこからって?


テストに書いちゃったの。


書ける単語が少なかったけん「бууз(ボーズ)」って書いちゃったの。


このテストを初日に見られてしまって・・・。


でも、これは食べるしかない。


「はなえ、美味しい?」とソヨロが尋ねると。


「食べることはできるよ。」と答える私。



ソヨロの気持ちはたくさんいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する