hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

春休み②

ダルハンに住む仲良しの遊牧民さんが遊びにおいでと誘ってくれたので行ってきました♪


そういえば・・・


遊牧民さんの所へ何度も行ってたのにお家の中紹介してなかったーー!


と、言うことで紹介しましょう。


遊牧民さんのお家「ゲル」


遊牧民の大黒柱のオトゴーさんの家族は、夏になる前と冬になる前にお家を移動しています。
これは、秋に遊びに行ったときの場所。


部屋の中に入ると・・・
スーテーツァイと呼ばれる、モンゴルの代表的な飲み物(お茶+牛乳+塩)でもてなしてくれます。


部屋の中にはストーブがあって寒い冬でも暖かく過ごせます。
また、このストーブの上で写真の手前にある大きな鍋を使って調理をします。
前回のプチ遊牧民生活で牛小屋掃除をしたときのウンチは、乾かして燃料にしているんですよ。


ゲルの天井


オトゴーさんは、馬の調教師です。調教した馬が競馬で賞をとったときのメダルが飾られています。


部屋の中にはこのようなベッドが3つあります。

ゲルの中はそんなに広くないですが、私は好きです^^


そんなゲルの中で、オトゴーさんの奥さんムンフズルさんに教えてもらいながら「ホーショール」を作りました。


語学訓練最終日にも教えてもらいながら作りましたが、包むのが結構難しいんです。


油で揚げて・・・


完成です。

出来立ては、肉汁たっぷりで肉の臭みもなくて美味しいです^^


今日はホーショールを食べて、ゲルでお泊りです。


トイレは外の遠くの方にあって、真っ暗の中行かないといけないけれど、


満点の星空は最高です。


いつの間にか寝ていて、朝日が昇り目が覚めて、


外に出ると、さっそくオトゴーさんが朝のお仕事をしていました。


青くてひろーい空を眺めながらぼーっとする休日に心癒されました。

×

非ログインユーザーとして返信する