hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

春休み①

4月ですね。


桜、見たいなぁ。


新年度が始まり忙しく過ごされている方が多いのかなと思います。


モンゴルは9月から新学期が始まるので、4月はまだ年度の途中です。


日本にはない4学期が4月15日からスタートします。


春休みは2、3週間ありますが先生達は何をしているか分からないくらい児童のいない教室で忙しそうに仕事をしていたり、セミナーや会議をしたりしています。


日本の先生と変わらんなぁ。と思いながら、


私は平日、算数の教科書を日本語に訳して、授業案を考えたり先生と雑談したりして過ごしています。


休日には、2回乗馬をしてきました。


最近の趣味は乗馬なんです!


なんて日本でいうとセレブなのかと思いますが、モンゴルでは広い大地をとってもリーズナブルで乗馬できちゃいます^^


前回はたまたま雪が降った次の日の天気のいい日に乗馬をして、とっても気持ちよかったです♪


首都から車で1時間半のところにあるNomad Horse Camp



オーナーのムギさんは、日本語ペラペラで上手に教えてくれます。


私は、この場所以外でも何度か乗ったことがあったので、一人で馬から降りようとすると


「一人では降りてはダメです。必ずガイドと一緒にお願いします。」


「あ・・・。すみません。」


携帯を出して友達の写真を撮ろうとすると、


「携帯は危ないので出さないでください。少し乗れるようになったと思って調子に乗っていると落馬します。」


「はい・・・。すみません・・・。」


と、モンゴル人らしからぬ厳しさ。


それもこれもオーナーのムギさんは、乗馬の正しい乗り方をモンゴル全土に広めて、落馬をなくしたいという思いがあるからだそうです。


次は調子に乗らないようにしなきゃだ~。

×

非ログインユーザーとして返信する