hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

モンゴルのレシートの秘密

モンゴルのレシートの見方を聞いていたら、ある秘密を教えてもらえました。




このレシートのQRコードを読み取ると、
一年間で購入した合計金額の何%かを翌年の1、2月の間に返金してくれるみたいです。



しかも!!


レシートにくじも付いているみたいで、最高額1000万円が当たるかもしれないという夢まで付いたレシート。


なんでなんじゃろ?と思っていたら、



今までモンゴルには税金というものがなかったみたいで、少しでも税金に関心を持ち、理解してほしいという思いからレシートにこのような仕組みを付けたみたいです。


ただ、まだ日本みたいに必ず払いましょう。ってのが全てのお店に徹底できてないみたいです。


これからですね^ ^



このQRコードを読み取るアプリは、いつどこで何をいくらで買ったかも記録できるけん、一石二鳥!!



これで、1000万円も当たったら・・・楽しみ~!!

×

非ログインユーザーとして返信する