hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

仕事納め

モンゴルは2月初旬にЦагаан сар(ツァガーンサル)と呼ばれる旧正月があるので、日本のように年末年始のお休みがほとんどありません。


基本は12月31日まで仕事で1月1日がお休み。1月2日から仕事という具合。


ですが、学校は12月21日に授業は終わって、子ども達は1月20日まで冬休みになります。


先生達は、28日までお仕事で1月1日までお休みです。日本と同じで子どもがお休みでも先生達は出勤です。


そんな出勤最終日に先生達のスポーツ大会がありました!


小・中・高の先生や掃除のおばちゃん、用務員さん、管理人さん、みんなで一日中スポーツ大会!!


種目は、モンゴル人が好きなバレーとバスケに加えて、卓球とダーツでした!


ダーツ台は、即席で扉に金槌で釘を刺して作り、ダーツの矢がもちろん的じゃなくて、扉に刺さっても気にしない!


モンゴルに来て半年が経ちますが、こーゆーツッコミどころ満載のモンゴルが愛らしくて何とも言えないくらい好きです♪


「来年もよろしくお願いします。」や「良いお年をお迎えください。」って言う習慣がないモンゴル。


スポーツ大会が終わった後は
「またね~。ゆっくり休んでね~。」といつもと変わらない今年最後の先生との挨拶でさようならしました。


今年もう一回くらいブログ更新したいので、みなさんとの挨拶は次回で^^

×

非ログインユーザーとして返信する