hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

шинэ жил (シンジル)

モンゴルでは、шинэ жил(シンジル)と読み、訳すと「新年」という


新年を迎える行事があって、12月に入るといろいろなところでパーティーがあります。


日本だと、クリスマスパーティーと忘年会を合わせた感じのようなものかなぁ。


私も先生達とシンジルに参加しました!


もうとにかく派手であることに驚かなくなってきた私ですが、ロングドレスで登場されたときには
「お~すごい!!!」
(いろんな意味で~。ニヤニヤがとまらないよ~。)と思わず声が出て、
「そうでしょ?」と喜んでくれていた先生。(笑)



先輩隊員は3、4000円くらいでそれらしいドレスを買ったらしいのですが、私は仲良しの先生に借りて参加!


みんな美容院でヘアセットするって言うけん、私も美容院に行って化粧もバチバチにして行きました。


でも、日本では化粧するだけで濃い顔になる私の顔も他の先生に比べたら”あれ?私、薄化粧だったかな~?”と思うくらいでした。



今日もみんなでお酒を飲んで、ゲームして、踊って、お酒飲んで、踊って・・・を繰り返して楽しみました^^


さっきの写真であれ?っと思った人がいるかもしれないですが、


モンゴルのサンタさんは水色なんです!


正確に言うと、サンタさんではないのですが・・・。


モンゴルはロシアからの文化や習慣が入ってきています。


水色のおじさんは”ジェド・マローズ”と呼ばれ、新年を祝うために現れる神様らしく、私たちがよく知っているサンタさんと同じようにプレゼントもくれるみたいですが、ロシアでは12月31日の大晦日らしいです。


おじさんの服の色が赤なのか青なのかの違いだけではなくて、二人のおじさんの由来や起源も違うらしいです^^


それではみなさんも、よいクリスマスを♪

×

非ログインユーザーとして返信する