hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

あっっつ!

モンゴルは秋ですが、先週の木曜日はとても寒くてマイナスになるほどでした。


それでも季節は秋。


モンゴルは冬になるとマイナス30、40度になります。協力隊で一番寒くなる国。


真冬は寒くて暖房器具をどれだけ置いて・・・電気代も・・・と日本だとなりそうですが・・・さすが極寒の国モンゴル!ちゃんと部屋の中は、暖かくなるんです!
どうやって暖をとっているのかというと・・・


このパール!


このパールは家や学校などいろいろなとこに設置されています。そして、この中にあっついお湯が常時流れます。なので、日本のように家に帰ったら寒いということはなく、いつでも部屋の中は暖かくなります。


そして、今日はそのあっついお湯が各家庭に流される日。
残念ながら企業が入っている私のマンションは10月1日からと言われ、朝晩は寒いので、鍋に水を入れて火にかけ蒸気で部屋を暖かくして、持ってきたシュラフを足にかけてこのブログを書いています。


そんな今日は夕方に洗濯をしようとすると洗濯機動かず・・・おかしいなと思い警備の人に尋ねると、「冷たい水が今日は出ないのかもね。」と。


「冷たい水がでない?」そんなことあるのね・・・。


今日はひとまず洗濯は諦めて。明日冷たい水出ますよーに!
まぁ蛇口を温かい方にひねるとお湯は出るし、大丈夫じゃね!と思って過ごしたその夜・・・。


いつものようにお風呂に入って蛇口をひねって浴びると
「あっっっっつ!!!!!」と思わず声が。


冷たい方に蛇口をひねっても水が出ない・・・。


そういえば・・・冷たい水出ないって警備の人が言ってたんだっけ・・・。


体は寒いのにお湯は熱すぎる。でも、お風呂に入には入りたい!そんな気持ちで床をビショビショにしながら急いで台所へ。



私の友達の中には、アフリカで水を井戸や数キロ離れたところまで汲みに行って、お水を沸かしてシャワーをしている人もいますが、


簡単に蛇口をひねると水は出るけど、熱過ぎてもお風呂には入れない。


何かあったらいけないと思って溜めてたお水。


明日もしかしたらのために今日は2本。


明日にはこの熱湯がお水になってるはず。でもでも丁度いいお湯、出ますよーに。

×

非ログインユーザーとして返信する