hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

秋みつけ

土日はとても暖かかったので、私の家から10分くらいのところにある公園に行きました。


だだっ広くて草がたくさん生えていますが、公園です。


至る所に謎のオブジェ。


そこでは、必死にこれを拾いました。


ゴミ拾いじゃないですよ。立派な教材♪


今日は学校でも子どもがお手伝いしてくれました。


さぁいよいよ明日から授業を始めます!!


今週は3年生の図工の授業を私が主で行い、モンゴル語が上手く伝わらないところなどを担任の先生にフォローしてもらいます^^


モンゴルの授業はどれもツッコミどころの多い指導方法なのですが、図工も同様で、黒板に「秋について」と書いただけで、その後は子ども達が勝手に絵を描くという感じだったり、


図工の教科書を広げて、それと全く同じように作れば先生が褒めるといった授業でした。


図工の授業では、お手本と全く同じようにできたら良いのではなく、自分が表現したいことをいろいろな方法で表現したり、描いたり作ったりするのが楽しいなという気持ちを味わったりしてほしいと思っています。


そんな授業を私が示しながら、モンゴルの先生にも少しでも授業改善をしてもらうことが私の活動でとても大切なことなのですが、それはまだまだ難しそうです。


でもひとまず、私も子ども達も楽しい授業になるようにしていきます♪


わぁ~明日、緊張じゃぁ~頑張ります^^

×

非ログインユーザーとして返信する