hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

スポーツの秋

毎日いろいろな学年のいろいろな授業を見学させてもらっています。


今日は体育について。


モンゴルの体育の授業は暖かければ外で、寒ければ校舎にある体育館で授業をします。

日本の統一した体操服ではないですが、運動できる服に着替えて体育の先生と体育をします。
学校が始まってすぐ、ある3年生28人の学級では12人体操服を忘れていて、その子達は体育はできず、教室で担任の先生と算数をしていました。よく話を聞くと、体操服を買ってもらえない子もいるみたいで、その子達はずっと体育ができないみたいでした。


半数の3年生、体育の先生と外へ。


私の学校には、バスケットコートと奥に草がたくさん生えた少し広いグラウンドっぽい所があります。
今日はこのバスケットコートで。まずは。体操をして・・・。


どんな授業かなぁと思ったら
女子はバレー男子はバスケをやり始めました。


「先生!今日はどうして女子はバレーで男子はバスケなんですか?」と尋ねると


「女子はバレーが好きで、男子はバスケが好きだからだよ。」と。


「・・・・・あ・・・そうなんですね。」


好きかどうかで授業を・・・。しかも、指導らしき雰囲気なし。子ども達が勝手に授業を・・・いや、遊んでいる感じ。


それに女子は髪に白くて大きいパンタン(髪飾り)やピアスを付けている。


それなら体操服なくてもみんなに体育させてあげてくれい!と心で思いながらモンゴル流を観察。


そうは言ってもモンゴルの体育では、日本と同じように新体力テストを行うみたいでした。


モンゴルの子ども達の体力はどれくらいなんじゃろう。と思っていたら、


今日、少し大きいスポーツ大会がダルハン市内でありました。首都ウランバートル、ダルハンから車で1時間の所にあるツェツェルレグ、500km離れたヘンティーというところの各学校から小中高生が集まっていました。


私は、日本にあるタータントラックの様な陸上競技場ではなく、セメントを走って踏み切っている走り幅跳びの中1・2年生を見ました。


女子は4m78cm 男子は4m90cmが私が見た中で最高記録でした。


日本の走り幅跳びと比べると


小学生平均:3~5m 中学生男子平均:6~7m 中学生女子平均:5~6m


みたいです。


連れて行ってくれた先生が午後から授業だったので、最後まで見れませんでしたが、子ども達はみんな一生懸命頑張っていました♪

×

非ログインユーザーとして返信する