hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

盛大な始業式・入学式

9月1日はモンゴル全ての学校で始業式・入学式があります。


学校に着くとお祭りかと思うくらい盛大に準備がされていました。


今日は特別な日なので「Баяр мэнд хүргэе!(バヤルメンドフルギー!)」=おめでとう!

と、このように握手をしながらあいさつをします。


10時式の始まりです。
開会の挨拶、国歌斉唱(もちろんモンゴルの)までは日本と同じでしたが、その後は・・・
子ども達の歌や踊り、


若い先生達の歌の披露もありました。


また、新任の先生や青年海外協力隊で活動する私のことも紹介していただきました。


「思ったより子ども達の人数が少ないね!」と言うと

「新入生は来るけど、他はどちらでもいいのよ。」と先生が。


え!?そうなの?当たり前にみんな来るもんだと思っとった。

式も日本のように主役は誰で何のためにしたのかがよく分からんなぁと思いながらも•••


でもこれがモンゴル流!!

いよいよ来週から子ども達とお勉強!

×

非ログインユーザーとして返信する