hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

何も分からないなら・・・

新年度が始まり、子ども達との出会いから一週間が経ちました。


カウンターパートと呼ばれる私のお世話をする予定の先生は、小学校の先生の総括である教務主任であるため新年度からずっと忙しそうでした。
なので、私のことを気にかけてもらえるわけもなく・・・時間割も先生の名前もクラスの人数も何も分からない・・・。
分からないなら一人ずつ聞いて回るしかない!
と思い、この一週間は小学校の先生の授業を一人ずつ見て聞いて回りました。


「すみません。授業を見せてもらってもいいですか?」と締め切っている教室の扉を申し訳なさそうに開けながら言うと、


「どうぞ。入っておいで。」と、どの先生も快く教室に入らせてくれたり、ときには「自己紹介しれくれる?」なんて言ってもらえたりしました。


そこからは、各学級の授業を一つずつ見ていき、終わった後には、先生の名前とクラスの人数を確認していきました。


一週間経つと子ども達も私のことを分かり始め「Хана багшаа! はな先生!」と声を掛け、あいさつをしてくれるようになりました♪


緊張や不安は、元気よくあいさつしてくれる子ども達が緩和してくれています^^

×

非ログインユーザーとして返信する