hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

ゴミって何?学校にあるゴミ

全4時間の1時間目の授業


「ゴミってなぁに?どんなものがある?」と尋ね、


ワークシートに書いてもらいました。


算数の授業でペアトークするのは難しいけれど、


この発問ならみんな活発にペアトークできたのが嬉しい。


その後は、ゴミが学校の周りにたくさんある写真を見せて、


「どう思う?」

「どうしてこんなにゴミがあるんだろう?」

と、発問しながら授業を進めていきました。


子ども達からは、


汚い

私たち生徒がゴミを捨ててる

ゴミ箱がないからポイ捨てしたんだ

ゴミはゴミ箱に捨てないといけない


と発言。


「このゴミどうする?」と聞くと、


キレイにするべき!

拾おう!


っと子ども達から言ってくれたので、

次の授業はゴミ拾いをすることになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する