hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

環境教育

実は、2週間前から環境教育をしています!!

願ったり叶ったりのチャンスがやってきました!

赴任してから、一人でゴミ拾いをしたり、生徒会のメンバーとゴミ拾いをしたりしていた1年目。


それが軌道に乗ることもなく、私が思うようなゴミについて考えさせる環境を作れないでいた1年目。


それが、何と新学期が始まって間もなく校長先生が


『学校にゴミ箱を2種類設置して、プラスチックゴミは分別することにしようと思うの。』というのです。


ゴミに関心を持ち始めた校長先生に嬉しい気持ちを抱きながらも、


「すごくいいですね!でも、リサイクルできるんですか?分別よりもまず、ポイ捨てしない教育をする必要があると思うんです!」と伝えると


『ダルハンには、プラスチックをリサイクルするところがあるのよ。』と、校長先生。


なるほど。ダルハンすごい!


『はなが、ゴミ拾いしてくれたおかげで学校は前よりゴミが減ったよ。ポイ捨てをしないよう授業ももちろんしてほしいわ。日本のリサイクルについても伝えてほしいの。』


と言ってくれて、その後数日後には、2種類のゴミ箱が私の学校には設置されました。


そんなこんなで、校長先生の思いと私の思いが一致して、環境教育をすることになりました!嬉しい。


と言うことで、環境教育の様子をお伝えします!しばしお付き合いください^^

×

非ログインユーザーとして返信する