hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

新学期初日は

今日は新しい学年になって、初めての授業です。


私のカウンターパートは、去年までいた先生が妊娠したために5年生の担任と教務主任の仕事をしています。


新しい先生をまだ確保できていないみたいです。


そして、何カ月も休みがあったのに、学校が始まってから小中高の時間割を決めるため、


まだ小学生の時間割ができてないんです。


時間割の調節は教務主任がする仕事なので、カウンターパートはクラスの子ども達そっちのけで、自分の仕事をしています。(笑)


なので、少しでも力になれればと思い、算数のプリントをしている5年生の側に行って丸付けをしたり、困っている児童に教えたりしました。


今日は初日だったためか、授業は早めに終わり、


カウンターパートが、「夏休みはどうだった?何してたか聞かせて。」と言うと、


子ども達は、
『馬に乗ったよ。』
『ツイバン(モンゴルの焼きそば)の作り方を習ったよ。』
『弟や妹の面倒を見てたよ。』
『家の手伝いをしたよ。』


と、話をしていました。


去年は、何を話しているのかさっぱり分からなかったなぁ。
1年も経つといろいろなことが聞こえてきてくるなぁ。
去年もそんな話をきっとしてたんだろうなぁ。


と、先生と子ども達の会話を聞きながら嬉しくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する