hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

久しぶりの学校へ

久しぶりに学校に行ってきました!


どこかで見た光景だと思ったら、


今年も壁を塗り替えてる・・・。



しかも始業式始まる5日前だ。


でも、知っとるよ、間に合うんよね。


このぎりぎりで間に合わせるのがモンゴル人じゃけんねぇ。


去年を思い出すのは、壁の塗り替えからかぁ~と思いながら学校に入ると、


掃除のおばちゃん、用務のおじちゃん、カウンターパート、いろんな先生に会う度に


「夏休みなにしてたの?日本へのは帰ったの?」と尋ねられて、


あーだこーだ話して、日本のお菓子を配って歩いて、今日の勤務は終了しました。(笑)


でもこれもね、立派な活動なのです。


みんなと話しながらふと、


去年は、みんなが何を言っているのかさっぱり分からなかったのに、大体は理解できる嬉しさと、


何より、いろんな先生と挨拶して、私にいろいろな話をしてくれたことが、


自分の居場所を感じさせてくれるなぁと思いました。


夏休みボケが抜けきらない私ですが、


そろそろやる気スイッチ入れにゃぁね~。

×

非ログインユーザーとして返信する