hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

世界で2番目

世界で2番目のものがモンゴルにはあるんです。


何だと思いますか?


それは・・・


湖‼


その名も「フブスグル湖」


面積でも深さでもなく、透明度が2位らしです^^


湖が寒いモンゴルでは凍るため、その氷の上で年に一度お祭り開かれます。


モンゴルに来て、ずっと楽しみにしていた「氷まつり」


同期や先輩隊員と行ってきました^^


今回は、私の学校の先生達も行くということで、ハイエースに一緒に乗っけてもらって、朝5時に出発しました。


夜が明けると、車内にはモンゴルの歌が流れ、先生達は歌いだし、


途中下車しながら、写真を撮ったり、ワインやアリヒ(ウォッカ)で乾杯したりしました。


もう当たり前のことになりつつありますが、モンゴルの方達は歌も写真もお酒も大好き。


「なんか歌うたって!ほらアリヒ飲みな!」と声をかけられるのが嫌なので、ひたすら寝たふりをしていた私。


そんなこんなで、ダルハンから9時間、ムルンという町に着きました。


この町には、以前活動されていた先輩隊員さんがおられ、


その先輩の活動先の先生に今回はお世話になるということで、私の学校の先生とはお別れしました。


今回お世話になるのは、スフボルトさん。


専門学校の先生です。


もう日本に帰国された先輩の学校の中を見学させてもらいました。


夜は、スフボルトさんのお家にお泊り。明日の氷まつりに備えます。

×

非ログインユーザーとして返信する