hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

国際女性デー

3月8日は、「国際女性デー」

日本ではあまり馴染みのない記念日ですね。


国連が1975年に制定したもので、「女性が政治・社会において平等に参加できるように呼びかける日」だそうです。


モンゴルでは3月8日が祝日です。


そんな国際女性デーの前日の学校の様子をお伝えします。


学校では、朝から女性の先生を子ども達がお出迎え、



2年生の男の子が書いた手紙を同じクラスの女の子に渡したり、



廊下の壁には、子ども達が描いたお母さんの絵が飾られていたり、


中高生のあるクラスではお母さんにケーキを焼いたりしたそうです。


夜6時からは学校で歌合戦のパーティー?がありました。


会場の入り口では、男性教員がバラを持ってお出迎え。
一人で入るのを躊躇して遠くで立っていたら、「はな!何してるんだ!早く来おいで!」と男性陣。


どうもこうゆうのは苦手。(笑)



会場では、華やかに着飾った女性の先生達が赤ワインとバラを持って座っていました。


それぞれの教科の先生達がグループを作って歌合戦の始まりです。


今日は、女性の日?母の日?歌合戦でお祝い?と思いながら、女性の日をお祝いしました^^

×

非ログインユーザーとして返信する