hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

プチ遊牧民生活

長ーい冬休み最終日の今日は、仲良くしてもらっている遊牧民のお家に遊びに行ってきました^^


遊牧民のお家の子どもは、学校が遠いため親戚の家などに平日は住んでいて、休みの日になると自分の家に帰るそうです。


そして、家のお手伝いをするみたい。


私も一緒に牛小屋の掃除のお手伝いをさせてもらいました。


大きいうんちを見つけたので記念に。(笑)


冬は寒くて臭いもなく、かちかちなので手でかき集めれちゃいます。


この糞は、よく乾燥させて火を焚くための燃料にするそうです。


そうこうしてたら、4歳の男の子が「羊をつかまえよう!」と言ってきて、ついて行くと一頭の羊がいました。


「ほら!あれ!」と言われ、一緒になって捕まえに行きました。


大人でも早口で難しい単語で話すモンゴル語と小さい子が話すモンゴル語を理解するのは、上級者レベル。
何を言ってるかよく分からなかったけれど、ずっとしゃべり続ける男の子に必死でモンゴル語で返答していたら、


「ぼくは、英語はよく分からないよ。これなら知ってるけどね!」っと英語っぽい歌を歌ってくれました。


私、一回も英語使ってないのに・・・。


言葉は通じ合わなくても、羊は追いかけれる!!


そんなこともありながら一緒に遊んでいたら「お昼ご飯を食べよう!」と言ってもらい家に入ると、


ボーズ!(笑)
旧正月で食べたボーズがとても美味しかったと伝えるとまた出してくれました。


お昼を食べた後はお水汲み。


ここの遊牧民の方は、家から歩いて10分くらいのところに溜めてある水を汲みに行っています。
と言っても近年のモンゴルは車文化。車を持っている親戚が来たときにたくさん汲んでおくそうです。


水が必要なのは人間だけじゃないんです。


牛、めっちゃ群がってくるよ〜。


帰りは私も牛と一緒に。


そんなゆっくりとした休日を過ごしました。


そして明日は久しぶりの学校です。

子ども達は元気かな?習ったこと覚えてるかな?
会えるのが楽しみです^^

×

非ログインユーザーとして返信する