hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

モンゴルあたたかグッズ

最高気温が1ケタ、最低気温がマイナスになってきたダルハン。


「歯が痛くなるのは薄着してるからよ!」と、モンゴルのいろんな人に言われちゃったので。


今日は、寒い国モンゴルの”あたたかグッズ”を紹介します♪


<靴下と手袋>


靴下は、ヤクとよばれる牛に角が生えた動物、ラクダ、羊の毛で作られています。
毎年、手や足に”しもやけ”ができる私ですが、今のところこれで助かってます。

手袋は、ダルハンのブランドで「DARKHAN NEKHII」とよばれるものです。


<ダウン・ブーツ・ロング靴下>


ダウンは、輸入品でも風を通さなくてもちろん暖かい。

ブーツは、モンゴルで作られた物で中はもこもこ。これであちこち歩き回っても(10kmくらい)全然足が痛くなりませんでした。


ロング靴下は、身長170cmの私でも太ももの付け根下くらいまであります。これもヤクやラクダ、羊の毛でできています。


<コート>
ダルハンのブランド
「DARKHAN NEKHII」


「DARKHAN MINJ」


ダルハンは、どうやら革製品で有名らしいです。

ひとまず数万円するので試着だけ。でも、日本で買うと2ケタ万円...。
とっても暖かいと評判でモンゴルのスタッフさんも購入しているそうです。私もこの冬購入したいな。


きっとこれで、モンゴルでいう歯は痛くならないはず。


日本はまだまだ暖かいかな。暑い国の仲間にとっては信じられない厚着じゃね。
どちらにしてもみなさんも体調に気を付けてくださいね^^



あ、明日2週間ぶりに子供達に会える〜楽しみ♪

×

非ログインユーザーとして返信する