hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

ただいま!ダルハン。

結局1週間に3回歯医者に行きました。
先生が丁寧に治療の話をしてくださり、仮の詰め物をした後もレントゲンをちゃんと撮って確認もしました。
この1カ月で痛みがなければ、1か月後に本当の詰め物をする予定です。


歯のことじゃけぇ、この先どうなるか本当に分からないけれど、ひとまずほっとしながら、また4時間かけて私のお家ダルハンへ。


日本でいうと、歯医者さんに行くために広島から大阪までバスで行く感じじゃなぁと思いながらバスに揺られ家に帰りました。


たった3カ月しか住んでいない町なのに、ダルハンの町が見えると嬉しくて、家に帰ると本当にほっとしました。
ただいま!ダルハン。


そして、今日はいつものように学校へ行きました。
一週間学校に行かなかったので、なんとなくソワソワした気持ちで校舎に入ると、


いつもと同じように挨拶をしてくれる先生や

「歯は良くなった?」と声を掛けてくれる先生、

「最近学校に来てなかったけどどうしたの?」と言ってくれる先生もいました。


学校に行って、今までと同じ生活が戻ってきたというのを更に感じましたが、


今週は一週間秋休み。
先生は出勤していますが、子ども達はお休み。特にすることはなくて、校庭のごみ拾いをしたり、同僚の先生と話をしたり、次の授業の準備をしたりしました。


ダルハンの町には先週降った雪がまだ残っていて、ごみ拾いをするには少し寒くなってきました。


そんな今週は、なんとマイナス2ケタ。
でも、部屋の中はいつも20度くらいあって温かいです♪


この温度計探すの大変だった・・・
マイナス20度までならけっこうあったけれど、モンゴルじゃ足りない。
これを持ってマイナス30、40度を目と体で感じるのが楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する