hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

モンゴルの洗礼

モンゴルには、水餃子、蒸餃子、揚げ餃子、焼うどん、野菜スープ、ごはんとサラダとお肉のワンプレートなどたくさんの料理があります。



主食としてお米や小麦粉で作った料理を食べています。



モンゴルは肉食文化なので、豚肉、鶏肉、牛肉、そして羊のお肉が使われている料理がたくさんあります。



もし、お肉が好きだったら、羊のお肉も好きだったら、きっと美味しい料理かもしれんのんじゃけど、



私は、本当にお肉(特に羊)が苦手で・・・・泣



なんなら日本ではお肉より魚を毎日食べとった私。



いやいや!ここはモンゴル!



「郷に入っては郷に従え」



どんと来いと頼んだ食事はこれ。






そして、わたしが頼んだのはこれ。





見た目がすごい。においもすごい。味もすごい。とにかくすごい。



料理名は「борцтой цагаан будаатай шөл」干し肉の入った雑炊みたいな食べ物です。



どんなモンゴル料理も完食できるように頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する