hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

モンゴル生活開始

モンゴルは今、夏です。



日本の夏と違って、カラッとした空気で風もあって心地よいです。ずっとこれが続けばいいのになぁ〜。



冬は石炭を燃やしたり、車が多くなったりして首都は空気がめちゃめちゃ悪くなるみたいですが、夏は冬より空気はいいみたいです。
自転車じゃなくてバイクじゃなくて、車が本当に多い。じゃけぇ今でも空気はそんなに良くはないかなぁ。




冬どんななんじゃろ。




ここはスフバートル広場、国会議事堂前!





私たちはこれからモンゴルのウランバートルで1ヶ月共同生活をしながら、モンゴルでのあれこれ、語学訓練をしていきます。




今日はJICA事務所訪問をして、所長やスタッフの方々に挨拶をしました。
モンゴル語で自己紹介は緊張した〜。




その後は、これからの日程や、銀行の口座の開設の書類などのたくさんの書類の記入、携帯の使い方、安全対策、医療事情などのオリエンテーションがありました。





17時に終わると、モンゴル初めてのお買い物‼︎




晩ご飯は、パスタ、スープ、サラダに決定!






料理好きメンバーで作りました!





12人もおるけんね、作るの大変じゃけど、みんなで食べるご飯は美味しい。


×

非ログインユーザーとして返信する