hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

お休みの日は

今日はお休みの日。



何人かでお買い物に歩いて行くことになりました。



ウランバートルの街を歩くと・・・



こんなことや



こんなことにもなっていました。




排水溝がないらしく、雨が降ったら道がこんなになっちゃうみたい。




30分くらい歩くとありました!



ナラントールザハ(Нарантуул зах)!!モンゴルで一番大きい市場です。



市場では、衣類、靴、ボール、おもちゃなどいろいろな物やたくさんの果物が売っていました。





私は、友達がドン引きするくらい身の回りの物を持ってこなかったので、



さっそくスニーカーを買うことにしました。



まずは、どのお店が安いかを確かめるべく、同じ靴の値段をそれぞれの店に聞いて回りました。



すると、いろいろな店に値段を聞きすぎたのか「あいつ、同じ靴の値段を聞いて回ってるぞ。」と陰口を叩かれたみたいでした。



こっちは70日間モンゴル語勉強したんじゃけぇね。そんな陰口言ってもばれとるんじゃ!っと教えてあげたくなりました。




どのお店もいい値が同じなことが判明したので、良さそうな靴を選んで、次は値段交渉です。




私「いくら?」


店員「40000төгрөг(トゥグルグ)=2000円」


私「なんて高いの!?30000төгрөг(=1500円)にして!」



店員「それは無理だよ~35000төгрөгならいいよ」


私「友達のと合わせて2足買うから30000төгрөгにしてよ」



と、やりとりをしてたら隣から電卓を持ったボスが表れて「40000→35000になったんだ」っと言われちゃったので、



35000төгрөг(1750円)で買いました。



元々安いんじゃけどね、このやり取りが好きなんです。



他にも服を買ったので、洗濯が少し楽になりそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する