hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

モンゴル語学校

今週も明日頑張ればお休みの人が多いかな。


私もモンゴルでは土日がお休みです。


70日間の福島県二本松訓練所の生活では、
朝6時に起きる。
ラジオ体操をして、みんなで走る。
モンゴル語の勉強を朝から夕方までみっちり。
土曜日もゴールデンウィークもなし。



それはそれで楽しかったんじゃけど、今は土日休みで自分の時間があるのはとても嬉しいです♪♪


そして今週の月曜日から現地語学訓練がスタートしました!




訓練所のときとは違ってモンゴルでは、
7時前後に各々起きる。
自分たちで朝ごはんを準備。
8時半頃出て、歩いて10分くらいの所にある語学学校へ。
9時~12時半までモンゴル語の勉強。



その後は、JICAの事業説明を受けたり、大蔵省へ挨拶に行ったり、午後は語学も何も無いときもあったりなかったりします。


え!午後からフリーなんていいなぁって思うじゃろ?笑


いえいえ。モンゴル語の宿題と予習で毎日いっぱいいっぱいです。笑


なんせ昔から勉強ができん。笑


毎日友達に教えてもらいながらやってます>_<






子どもたちは新しいことを毎日習って、宿題をちゃんとやって、その上最近の子どもたちは習い事もたくさんしとるけん、すごいなぁと改めて感心。



負けちゃおれんね!頑張らにゃいけん!

×

非ログインユーザーとして返信する