hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

クリスマス

私は6年生までサンタさんはいると信じてました。


トナカイさんがサンタさんの乗っているソリをひぱって来てるって。


お母さんが6年生の私に「実はお母さんがサンタさんなのよ。」と言われるまでずっと。(笑)


さて12月に入ってからは、学校の授業と授業の間休みに”ラストクリスマス”の曲が流れ、学校にも大きなツリーが例年通り飾られました。


そしてなぜだか、今年は壁やドアにクリスマスをイメージした何かを装飾するように、クリスマス担当の先生が指示をしたようで、


各クラスの壁やドアは、すごいことになっています。


どちらも教室の中が見えないですね。(笑)


小学生の壁は保護者が、中高生は、自分達で絵を描いていました。


すごいことになってる壁やドアを見ていると、


クリスマス担当の先生に『はな、今年はすごいでしょ?』と話しかけられました。


「ほんと、すごいですね!でも、これ旧正月とか新学期始まったときどうするの?ずっとクリスマスなの?」と、


夢のないことを言う私に、


『ほんとね、そうだね・・・』と、言いながら、


おもむろに手につばを付けて、子ども達が描いた絵を擦りました。


そして、


『はな、これ消せるよ。大丈夫!!はっはっは~。』


と、笑いながら去っていきました。


大胆だ。いろいろと。


派手だね。いろいろと。


でも、楽しいよね。


こういう準備が気持ちをワクワクさせるものよね。


と、言うことで私も浮かれてきました。


もうすぐクリスマス^^

×

非ログインユーザーとして返信する