hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

氷かき

外が寒すぎで去年同様、まつ毛と鼻毛が凍ります。


最高気温が平均マイナス15度で、最低気温がマイナス25度くらいです。


信じられないくらい寒くて生きていけるのかと思いますが、生きれるからすごいですね。(笑)


寒いので、めちゃめちゃ雪が降りそうですが、雪はそんなに多くないです。
でも、降った雪は外が寒すぎるため、冬の間ずっと残っています。


これは、雪かきと言うより、氷かき。


道路が凍っちゃって、危ないので氷かきをしています。


ブロックみたいに重なってるのも、雪からの氷。



毎日、どんなけ寒いんだ~と思いながらも、家や学校に入るといつも暖かいのは、モンゴルのいいところですね。そこはほんと安心します。


日本も寒くなってきてますよね、みなさんも風邪など引かないように^^

×

非ログインユーザーとして返信する