hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

首都の幼稚園と学校

11月中旬に首都にある47番幼稚園と19番学校の視察に教育分科会で行ってきました。


47番幼稚園


この写真を見てどう思いましたか?
私はこんなに綺麗で物が揃っているなんて、驚きでした。


モンゴルの子ども達は、よく買い食いをするので、虫歯の子ども達が多いのですが、幼稚園では歯磨き指導をしてるみたいで、それもまたびっくりでした。


配属先の先生に写真を見せたら、私の子どもの学校も同じだよ。と、地方の幼稚園も同じくらい綺麗で歯磨き指導もしてるそうです。


部屋の中にたくさんの遊具があるのも寒い国ならではだなと思いました。
外で遊ぶなんて寒すぎちゃう。


学校は日本の支援が入っていたので、トイレもTOTOが入っていたり、黒板も日本と同じくらいしっかりしてました。


肝心な授業はというと、地方の先生の指導力とさほど違わないかなぁという感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する