hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

夏休みの宿題

日本も夏休みが終わり、学校が始まったところもあるかもしれないですね。


夏休みが終わるってときに、


一行日記が埋まってない!


読書感想文が・・・。みたいな子ども達がいますが、


私の学校では、3年生は夏休みの宿題がありました。。


日本に比べたらとっても少ないA4プリント裏表に問題が書いてあるのを解くだけ。


たったそれだけしかないけれど、


やらない子はやらないよね。


先生に呼び出されて、学校でやっていました。


「なんでやってないの?」と尋ねると、


『時間なかったんだ・・・。』と答えるウイルスくん。


その私たちのやりとりを聞いていた担任の先生がおもわず、


夏休み、3カ月もあったでしょ!!!!


ってさ。


おっしゃる通りです。(笑)


日本の子もモンゴルの子も同じじゃねぇ。


そんなやりとりをして、一緒に夏休みの宿題をやってたら、やる気スイッチ入ってきた。

×

非ログインユーザーとして返信する