hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

胃炎

お久しぶりです!
モンゴルは8月に入り、いっきに気温が下がり、すっかり秋です。


先々週、任地ダルハンに帰る途中で、気分が悪くなり、


そのまま1週間ダルハンでダウンしていました。


吐き気、嘔吐、腹痛で、夜は寝付けずでした。


体調悪くなるとかほとんどない私は、


あーダルハンで死ぬかもしれないと、思っちゃうくらい弱気になってましたが、


同任地の先輩隊員さんが、お粥作ってくれたり、りんご剥いてくれたり、


病院にも一緒に着いてきてくれて、


元気になりました!!


ほんとありがたかった。


モンゴルの私立病院では、日本と違い問診、採血等の検査、お薬代、全て別々のお支払いでした!


診断結果は、事務所の方に電話を代わってもらい通訳をしてもらいましたが、


症状を伝えたり、処方された薬をいつ飲むかなどは、もちろんモンゴル語で自分たち話したり聞いたりするので、



当たり前ですが、モンゴル語理解できてよかったと、ちゃんと勉強してよかったと、改めて思ったのでした。笑


日本だと病院に行ったら安心するけど、


モンゴルは、どきどきする。(笑)


この薬で治るのだろうか。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する