hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

ダルハンの先生達集合

同僚の先生が迎えに来てくれ、私の家の近くのホールへ。


日本でも2学期が始まる前に市内全体の先生が集まってありがたいお話を聞きます。
そんな感じかなぁと思っていたら・・・。

みんな、音楽の先生。
歌の内容は学校と先生と子ども達らしいです。


その後は、モンゴル全体の学校の学力比較の話・・・・などなどがありました。
今日も分からないままだなぁと思って聞いていたら
最後のスライドに目が留まりました。
出だしに「Японы(日本の・・・)」

どうやらこのスライドには、
「日本のある大学の教授は学生たちに”素晴らしい”とよく言っています。
教授は一人の学生を指名して前に出て説明をしてと言いましたが、その学生は説明することができませんでした。しかしその教授は学生に向けて”君は前に出てきたことが素晴らしいよ”。と言いました。」


と、いうような意味のことが書かれていました。
他にもみなさんもできますよ。がんばれ。というような激励的な例え話が書いてありました。

×

非ログインユーザーとして返信する