hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

伝統行事を伝えよう!

モンゴルの小学生の教科には、”モンゴルの習慣と作法”という授業があります。


日本でいうと道徳みたいな授業で、思いやり、生活習慣、伝統的な行事などなどについて学びます。


その中で、2月24日からあるツァガンサル(旧正月)について学ぶ内容が4年生の教科書にあったので、


「日本のお正月と比べる授業をすることで、日本のことも伝える授業がしたいな!」と、伝えると、


4年生の先生方は、「いいよ!いつからする?明日?」と、すぐOKしてくれました。


明日・・・・ちょっちょっと待って。(笑) 


するとなると、話が早いのは嬉しいですが、


まだ準備をしてないので、来週から行います。


話し合いでは、”お正月の風習” ”お正月料理” ”お正月の遊び”


の3本立てで行うという大まかな授業の流れを伝えました。


授業の前にもう少し細かく話をする予定です^^


ツァガンサルをモンゴルの担任の先生が、


もちろん日本のお正月を私が伝えるので、その準備中です♫


楽しみ^^

×

非ログインユーザーとして返信する