hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

お隣さんはセルビア人

私の住んでる部屋の隣にセルビア人が引っ越してきました。


セルビアって、ここ。


出会って初めて言われた言葉は、ハローよりも先に


「わお!お隣さん」


何かのプロジェクトで、ダルハンに来てかれこれ1ヶ月この部屋に住んでるらしいのです。


1ヶ月も住んでたのに1回も合わなかったね。


そりゃ、

「わお!お隣さん」って言葉になるね。


名前は?出身は?から始まり、ダルハンで何してるの?どのくらい住んでるの?という、簡単な自己紹介をして終わったんだけれども、


もちろん、言語は日本語でもなければモンゴル語でもない英語。


英語ができる人にとっては、そんな大した内容じゃないし、簡単なコミュニケーションだね。

と思うだろうし、


英語が得意じゃない人にとっては、そんなコミュニケーションできるのすごいね。と、なるのかもしれないですが。


モンゴルに来て1年、すっかりモンゴル語の脳になった私の頭からは、


全然英語が出てこない。


それは、3月に行ったロシアのレストランで料理の大きさを尋ねた時のこと、


「スモール?orビック?」と尋ねたいのに、


「スモール?orトム?」←トムはモンゴル語。


といった具合。


小学生でも聞けるであろう単語さえも全てモンゴル語になっちゃったのです。


そんな悔しさから、


実は、ちょっぴり英語を勉強中。


訓練所にいるときから2年目は英語をやろうと決めてたのもあるんだけれど。


セルビア人と普通に話せて、勉強した甲斐があったぞー!!

と嬉しくなったので、みなさんに伝えたくなりました。笑


セルビア人と何か楽しいことがあったら報告します^^

×

非ログインユーザーとして返信する