hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

世界子ども図画コンテスト

世界子ども図画コンテストに応募するべく、夏休みに入る前に臨時図工クラブを作り5年生が絵を描きました。

https://www.ienohikari-koubo.com/img/zuga/application.pdf


この臨時図工クラブに入れる条件として、


⚪︎絵の具、筆を持ってこれる子


⚪︎毎日宿題をやってきている子


⚪︎普段の授業をちゃんと受けている子


⚪︎図工の絵が完成するまで放課後毎日参加できる子


と、しました。

本当はみんなに描いてもらうのがいいのだけれど、


全部の絵を日本に送るには大変なこと、

5年生の卒業試験が近いときにテーマが発表されたため、試験に支障が出ずにクラブに参加できること、

後は、それなりの絵にするためには、やる気も必要なため(継続するのが苦手な子が多い)


ということで、約60名の5年生から17名が臨時図工クラブで絵を描くことになりました!


今年のテーマは『自由』


せっかくならモンゴルらしい絵を描くことにしました!


家から写真を持ってきたり、好きな風景を描くのもいいのだけれど、それが難しかったので、私が用意した中から選ぶ形式。



絵を描く子が好きな児童ばかりなので、みんな真剣です。


人数も少ないので、一人一人に声をかけて指導できるのは、私にとってもよかったです。


できたのは、こんな感じです。


全17作品、日本に送ります♪♪



子ども達は、日本のコンテストに自分描いた絵が送られることをとても喜んでました^^


誰かのが入選したらいいなぁ♪

×

非ログインユーザーとして返信する