hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

嬉しい日

来週の月曜日に内モンゴルから学校の先生が来るそうで、


「公開授業」を3年生の先生と一緒に行うことになりました。


公開授業とは、いろんな学校の先生に授業を見に来てもらうことです。


ここの単元では、このように工夫して授業をしてみましたがどうですか?


と、日本ではある視点を示して授業を行い、授業後は先生達とそれについてあーでもない、こーでもないと話し合いをします。


今回は話し合いはないのですが、日本のやり方を取り入れた授業を見てもらうというのが、私にとって大きな目的です。



この活動の経緯はと言うと、



校長先生とその3年生の先生は先月、日本の教育現場を見たいということで、いろんな学校の先生達と日本に初めて行かれました。


日本のことを少し知って帰ってくるなんて、これはチャンスだ!と思い、


「日本から戻られたら、3年生の先生とセミナーをしたいです!」



と、校長先生に話をしていたことがきっかけで、



セミナーではないですが、公開授業をすることになったのでした。



また、再来週には校内の先生向けに授業を行ってほしいとのことで、



何だかバタバタしそうです。



でも、日本から帰ってきた先生が、やる気アップで帰ってきてくれたので、私はとっても嬉しいです♪


来週一緒に授業をするオーガナ先生。

『はな!次の話し合いはいつにする?』

『私も発問考えてくるね。』


と、言いながら今日話し合ったことをメモしていました。



『はながいつもシャーペンで書いてるから私もシャーペンで書いてみたよ。』


と、オーガナ先生の一言一言が嬉しくて、



「今日、とっても嬉しい日!先生とたくさん授業の話できたから!これをやりたくてモンゴルに来たの!」



と、先生に伝えるとニッコリしてくれました。



来週に向けて頑張ります^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する