hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

犬ぞり

首都からバスと車で2時間半のところにテレルジいう国立公園があります。


夏はゲルキャンプや乗馬、冬はこれに加えて犬ぞりができる場所で、手軽にモンゴルの大自然を楽しめます♪


日本からのツアーだときっと高いと思うけれど、


モンゴルの先輩隊員御用達の現地の方を紹介してもらって、


自力で行くのでとってもリーズナブルに行けちゃいます^^


今回は同期隊員と一緒に行ってきました!!


首都からバスと車で移動すること2時間。


たくさんの山々や大きな岩が見えてきます。


そして、有名な「亀石」も発見。


少し行くとオトーゴーさんというモンゴルのお母さんのお家に到着。


「ゴリルテイバンシテイシュル」という麺と水餃子が入ったスープを作ってくれていました。


このスープがほんと美味しかった!独特の肉の臭みはなく、麺はもちもちでスープの塩加減が抜群!!


腹ごしらえをして、犬ぞりへ。


着くと「ワンワンワンッ!!」と元気なシベリアンハスキー達がお出迎えしてくれました。


小さなそりに乗り、後ろにはそりを操縦してくれるモンゴル人と出発!



そりで滑るところはすべて川。


さすが!寒い国モンゴル。


とっても分厚くて透き通っている氷に大はしゃぎでした。


正直、観光地がほとんどないモンゴルを残念がってた私。


日本にいたときにも友達に「遊びに来て」と言いにくかったモンゴル。(笑)


自然好きなあなた!


絶対来た方がいい!


夏は絶対もっと楽しい!!

×

非ログインユーザーとして返信する