hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

私の知らないこと

世界には私の知らないことがたくさんあります。


だから・・・


本を読んだり、テレビを見たり、友達から教えてもらったり、実際に自分の目で体で感じてみたりすると、


私も見て見たい!やってみたい!とワクワクする面白いことや、


無力さと何とも言えない気持ちを感じる悲しいことに出会います。


今日は後者。


8月、アフリカのウガンダで活動している同期隊員が「割礼祭」という儀式を見に行ったよと言ってくれました。


私は何のことなのかさっぱり分からなくて、ネットで調べたり、みんなに聞いたり、話し合ったりしました。


その話があってから数カ月が経った先日、


中国で活動している同期隊員がこんな連絡をくれました。



「いろんな人に拡散してほしい。」


そんな彼女の思いに私の気持ちを添えて。




何ができるかって考えて、答えを出すのは難しいと思うんだ。


だから、


まずは知ること、そして一人一人が考えていけたらなぁ。


と、思うんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する